マーケティング・シンカ論

「買えば買うほどお得」 LINE・ヤフー・PayPay、ECでも店舗でも使える共通マイレージ開始へ23年3月から(2/2 ページ)

» 2022年12月13日 19時24分 公開
[菊地央里子ITmedia]
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年間売上1000億円規模を目指す

 同マイレージのサービス開始に併せて、PayPayは商品ごとにクーポンを発行する新サービス「商品クーポン(仮称)」を23年5月以降に提供すると発表。「商品クーポン」は、ユーザーがPayPayアプリで事前にクーポンを取得した上で、対象店舗にて特定の商品を購入するとPayPayポイントを付与する仕組みだ。

ylp PayPayの新サービス「商品クーポン」(プレスリリースより引用)

 PayPayはこれまで、加盟店を対象にしたクーポンを発行し、全ユーザーの4分の1に当たる約1200万人が利用している。クーポン発行はメーカーの販促強化につながると考え、今回の「商品クーポン」発行に至ったという。

ylp メーカー向けの販促サービスを強化(プレスリリースより引用)

 また、3社はメーカーや小売企業が参画する「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay販促コンソーシアム」を設立。企業への CRM機能の提供とリアルタイムでのPOS連携の実現に向け、3社と参加企業間で協議するもので、同マイレージ提供開始時には10社以上が参加予定だという。

ylp 「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay販促コンソーシアム」への参画企業(プレスリリースより引用)

 小澤氏は「オフラインとオンラインをつなぐ販促プラットフォームのアイデア自体はあったものの、圧倒的なユーザー数がなければ成立せず実現が難しかった。今回ようやくLINE、Yahoo!JAPAN、PayPayの3社が一体となる準備が整った」と話し、デジタル販促領域で売り上げ1000億円規模を目指すと意気込んだ。

ylp 年間売上1000億円規模を目指す(プレスリリースより引用)
ylp 販促市場のDXを目指す(プレスリリースより引用)
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