「まだ働きたい」60代以上が4割 理由1位は?(2/3 ページ)

» 2022年12月15日 15時40分 公開
[サトウナナミITmedia]
photo これから働くとしたら、どのような職場で働いてみたいか(スタッフサービス調べ)

 これから働く場合の職場条件については、「希望する時間や日数で働ける」(44.0%)や「職場が近い」(43.2%)、「休暇が取りやすい」(24.8%)といった身体的な負担を軽減できる条件が上位となった。 また、「経験を生かせる」(30.0%)や「知識・スキルが生かせる」(22.4%)など、これまで培ってきたキャリアを生かして働くことを希望している人も見られた。その他、「未経験でも働ける」(24.4%)といった新たな仕事へのチャレンジを望む声も上がった。

photo 今後身に付けたいスキルや資格(スタッフサービス調べ)

 今後身に付けたいスキルや資格では「PCスキル」(27.6%)がトップとなった。その他、「職務に関する資格技術」(21.6%)や「コミュニケーションスキル」(16.0%)が上位となった。また、「OAスキル」(11.2%)や「ITスキル」(10.0%)といった、PC周辺スキルの装着を希望する意見も見受けられた。

photo 求職活動をした時に希望に合致する求人があったか(スタッフサービス調べ)

 求職活動をしていない人を除いた60歳以上の個人に対し、希望に合致する求人があったかどうか聞くと、希望求人があったと回答した人は44.0%と半数以下にとどまった。今後働きたい60歳以上は4割以上いるという結果の一方で、その半数以上が希望に合致する求人が見当たらなかったことが分かった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.