「国内トップゲーム動画」部門では、発売から5年がたった「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を「キヨ。」がプレイする動画シリーズ「世界が絶賛した史上最高の神ゲー『 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 』#1」が1位になった。
他に、今年発売され話題となった「スプラトゥーン3」の最新情報が公開された「スプラトゥーン3 Direct 2022.8.10」が5位に入るなど、さまざまなゲームタイトルの動画がランクインしている。
英国の独立系コンサルタント会社Oxford Economicsの「YouTube Impact Report」によると、日本では、21年時点で80万のゲームチャンネルがYouTube上でアクティブに配信をしていて、2000万人のユーザーがゲームに関するコンテンツをYouTubeで視聴しているという。
同社の調査結果によると、YouTubeユーザーの93%が「情報や知識を得るためにYouTubeを使用している」と回答。この傾向は今年のランキングにも表れていて、「国内トップ登録者増加クリエイター」部門の2位に「セルフケア教室 nobu先生 /格闘家整体師」、「国内急成長クリエイター」部門の2位に「あい先生 |リンパ師」や8位に「Watercolor by Shibasaki」、10位に「桜井政博のゲーム作るには」など、さまざまなジャンルの学びを提供するクリエイターがランクインした。
これらのランキングは、今年YouTubeにアップロードされた動画の中から、再生や評価、シェアの数などをもとにさまざまな要素で選出している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング