「失敗すること」について、どのように考えている人が多いのだろうか。新入社員の7割は「失敗から学ぶことは多いので、恐れずに取り組むことが大切である」(72.7%)と回答している一方で、自身に仕事を任された際は「失敗したくないので、責任ある大きな仕事は任されたくない」(58.0%)と答えたのは半数を超えた。
自身の成長については、半数以上が「成長のために挑戦するよりも、無理のない範囲で業務に取り組みたい」(54.5%)と回答した。「挑戦よりも失敗回避の傾向が見られた。Z世代の入社が本格化し始めた2020年以降、増加傾向にある」(同社)とコメントした。
インターネットを使った調査で、21〜22年に入社した新入社員671人が回答した。調査時期は6月。
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
7割が「不満」 冬ボーナスの支給金額 3位「5万〜10万円」、2位「30万〜50万円」、1位は?
「課長まで」で終わる人と、出世する人の決定的な差
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
“スーツ姿の客”がネットカフェに急増 カギは「PCなし席」と「レシートの工夫」
職場の「いつも偉そうな女性」はなぜ生まれるのか 多くのお局さまに共通している心理を専門家が解説
「公務員がコンビニでソフトクリーム」――区役所に届いた理不尽なクレーム 職員の訴えに反響Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング