ファミマ、オリジナルアイス「もいふぃ」発売 女性客を中心に訴求

» 2022年12月20日 15時19分 公開
[季原ゆうITmedia]

 ファミリーマートは12月20日、同店オリジナルアイスの新商品「もいふぃ ホイップクリーム風味」を発売した。食後のデザートや間食時の小腹満たしとして、女性客を中心に購入を見込む。価格は190円に設定した。

photo 「もいふぃ ホイップクリーム風味」全国のファミマで発売(出所:プレスリリース、以下同) 

 商品名の「もいふぃ」は、商品のキーワードである「Moist(しっとり)」「Fluffy(ふわふわ)」に着想して名付けた。

 同商品は、ホイップクリーム風味のアイスを、北海道産の小麦から作った小麦粉を使用したケーキ生地でサンドした、しっとりふわふわ食感が特長のアイスだ。アイスの中央部分にはカスタード風味ソースを入れ、味の変化が楽しめるようにした。

photo パッケージにはゆるキャラ「もいふぃ家」の家族 

 「もいふぃ」独自の個性や親しみを感じてもらえるよう、パッケージにはゆるキャラ「もいふぃ家」の家族をあしらったイラストをプリントしている。

 商品担当者は、以下のようにコメントしている。

 「原料の選定や配合を何度も検討し試作を重ね、洋菓子専門店でも使用される小麦粉と特殊な油脂を使用し、冷凍下でもふんわり口溶けの良いケーキ生地に仕立てました。口溶けを良くすることで、クリーム、ソースがより一体感のある味わいになっています」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.