ファミマが「ウマ娘」とのコラボフード13種類を発売 狙いは?(1/2 ページ)

» 2022年02月10日 11時00分 公開
[ITmedia]

 ファミリーマートは2月10日、Cygamesが開発したゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」とのコラボキャンペーンを実施すると発表した。2月15日から全国のファミリーマート約1万6600店で展開する。1300万ダウンロードを突破した人気ゲームとコラボすることで、顧客の購買を促す狙い。

ファミリーマートは「ウマ娘 プリティーダービー」とのコラボキャンペーンを実施(以下リリースより)

 今回のキャンペーンでは、全13種類の商品を提供する。「ゴールドシップの大盛ソースやきそば」(498円)、「サイレンススズカのいちご大福 」(213円)、「イナリワンの鶏五目いなり」(158円)、「ウマ娘 プリティーダービー チップス」(248円)など、原作をイメージした商品を用意した。

ゴールドシップの大盛ソースやきそば
サイレンススズカのいちご大福

 大人気ゲームである「ウマ娘 プリティーダービー」は過去、コンビニでコラボレーションフードを発売した例はない。ファミリーマートはコラボの経緯を以下のように説明する。

 「初めてのコラボフード発売を実現し、さらにはウマ娘のキャラクターにちなんでファミリーマートの人気商品であるやきそばをよりおいしく改良したり、食材の産地にもこだわったりと、おいしさも追求した商品を提供することで、お客さまに驚きと喜びを提供できると考え、このたびのコラボレーションに至りました」

 またファミリーマートは、コラボ商品へのこだわりについて以下のようにコメントしている。

 「作品への愛をもって今回のコラボレーションに取り組み、『ウマ娘 プリティーダービー』の世界観を反映した商品の開発が実現しました。約半年の開発期間を経て、キャラクターの好物・異名に紐づいた商品や、ゲーム内に登場するアイテムをイメージした商品など、計13種類のコラボレーションフードが完成しました。一部商品のパッケージにゲーム内に登場するアイテムをイメージしたデザインを取り入れたり、ゲームでおなじみのキャラクターのヒミツ情報を入れたりと、細部にまでこだわりました」

 また、ゲームやキャラクターをイメージしただけではなく、デンマーク産チーズをトッピングしたたこ焼きや、北海道産の鮭と昆布を使用したおむすびなど、商品のおいしさにもこだわっており、全てのお客が楽しめる仕様になっている。

イナリワンの鶏五目いなり
ウマ娘 プリティーダービー チップス
辛辛チキン
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.