人気スマートフォンゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」を製作・販売するCygamesは、大型リアルイベント「ウマ娘 プリティーダービー3rd EVENT WINNING DREAM STAGE」を、8月28日〜29日に東京ガーデンシアターで主催する。
大型リアルイベントでは、29日のDAY2に、ライスシャワー役・石見舞菜香さんの出走が決定している。こうしたメディア展開の狙いは何か。アニメ・ゲーム事情に詳しいジャーナリストの河嶌太郎さんが解説する。
「ウマ娘はもともと、音楽CDやアニメなどがゲームに先行して展開されていましたが、2月のゲームリリース以降、すっかり話題を集める形になっています。今後はゲームによって得られた高い認知度を生かして、どのように音楽活動やアニメに生かしていくかがカギになるように思います。
今はまだコロナの影響で難しい状態が続いていますが、特にライブのような展開は収益性と持続性が高い事業なので、力を入れていくのではないでしょうか」
イベントのキービジュアルとしては「スペシャルウィーク」「サイレンススズカ」「トウカイテイオー」が起用されている。
テレビアニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」Blu-ray「ウマ箱2 第4コーナー」が、8月18日に発売される。
5月に発売された同作品のBlu-ray「ウマ箱2 第1コーナー トレーナーズBOX」は初週に約11万枚を売り上げるなどヒットを続けており、今後の売り上げに注目が集まる。
(C)Cygames, Inc.(C)2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会
「ウマ娘プリティーダービー」400万ダウンロード突破 アニメとのコラボイベントを発表
サービス開始5日で100万ダウンロードのゲーム「ウマ娘」 Cygamesの狙いは?
「プリコネ」大ヒットの舞台裏 一度たたんだコンテンツを復活させたCygamesの手腕とは
「プリコネ」「グラブル」 Cygames木村専務に聞く「大ヒットを連発できる理由」
シナリオライターも新卒採用 クリエイター集団を自社統率するCygamesの組織論
PS5が発売 横行する転売屋に対するソニーの戦略とは?
前年同期比42.3%減! プレステ4がサッパリ売れないソニーの業績が“絶好調”な理由
多治見が舞台の陶芸アニメ『やくならマグカップも』、“原作者”は東京ディズニーランド生みの親! 仕掛け人が明かす観光戦略の裏側
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
「#呪術廻戦」ツイート、「#鬼滅の刃」の2倍 情報解禁や告知で反響増
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
“鬼滅ビックリマン”誕生! 菓子メーカー・ロッテが次々と打ち出すコラボ戦略の狙い
オンキヨー、「鬼滅の刃」ワイヤレスイアホンを予約販売
鬼滅ブームが観光ビジネスに一石 JR東やJR九州が鬼滅列車で続々コラボ
ローソンが、1000円以上の野菜購入者に「鬼滅の刃」の紙バッグを配布するキャンペーンを実施 各店先着50枚Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング