消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化──このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
各地で記録的寒波が到来しているとして、気象庁などが注意を呼び掛ける中、商品の比較サイト「Picky's」を運営するrentry(長野市)が「タイヤチェーン」に関する調査を実施した。その結果、人気メーカー1位は「カーメイト」だった。2位は「SOFT99」、3位は「AutoSock」「KEIKA」だった。
同社は20代から70代までの男女220人を対象に調査。1位のカーメイトは全体の18%を占めた。2位のSOFT99は9%だった。4位には「ニューレイトン」「BRIDGESTONE」の2社が入った。
購入した、もしくは購入予定のタイヤチェーンの素材・材質についても調査したところ、人気は1位「ゴム・非金属製」(126人)だった。2位「金属製」(64人)、3位「布製」(28人)、4位「スプレー式」(2人)が続き、ゴム・非金属製が大半を占めた。
価格帯はどうか。人気1位は「1〜2万円」だった。2位「5000〜1万円」、3位「2〜3万円」、4位「5000円以下」、5位「3〜4万円」、6位「4〜5万円」、7位「5万円以上」がそれぞれ続いた。
その他、情報源としている媒体トップは「通販(EC)サイト」(31.4%)だった。「比較サイト」(29.1%)、「メーカーHP」(28.6%)がトップ3。「YouTube」(9.1%)、「個人ブログ」(0.9%)、「Instagram」「Twitter」(ともに0.45%)のようにSNSの情報を参考にしている人が一定数いることも分かった。
調査は1月6〜13日にかけてインターネット上で行った。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
加速する局アナの“テレビ離れ” 元TBS国山ハセン氏が選んだ意外な転職先
社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
日本製車両採用の「ドーハメトロ」、サッカーW杯観客輸送で活躍中 記者が乗ってみた
テレ朝の大物プロデューサー、米アマゾン移籍報告に反響 『あざとくて何が悪いの?』など企画
床が水浸し、エアコン故障...... 1泊3万円、カタールW杯で「ぼったくり」と批判殺到したプレハブホテルの実情とは
カタールで見つけた大量の「PS5」 日本の品薄状態はどうなる? ソニーに聞いた
とんかつソース、オロナミンC...... カタールのスーパーで見つけた「日本の味」 現地での意外なニーズとは
“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング