おでんで好きな具材ランキング 3位「餅入り巾着」、2位「卵」 1位は?

» 2023年01月26日 08時00分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 家庭でも楽しめる冬の定番料理の「おでん」。オンラインメディア「データ活用なう」を運営する調査会社のナビット(東京都千代田区)が実施した調査結果によると、好きな具材の1位は「大根」(35.3%)だった。

おでん キャプション (画像はイメージ)

 おでんが好きかどうかという質問に対して「好きではない」人はわずか6.6%。「好き」(93.4%)が圧倒的に多い結果となった。

 また、購入する場所については、「スーパーマーケット」(48.4%)が約半数を占め、次いで「コンビニ」(21.1%)と続き、この2つで約7割を占めた。

おでん おでんを好きかどうか (出所:プレスリリース、以下同)

 好きな具材は何か聞いてみると、「大根」(35.3%)が最も多く、「卵」(17.9%)が2位となった。一方で、食べない具材では「牛すじ」(20.1%)が最多となり、「ソーセージ」(13.0%)、「昆布」(9.9%)、「はんぺん」(7.0%)と続いた。

おでん 好きな具材
おでん 食べない具材

 おでんを使ったアレンジレシピを尋ねたところ、約85%が「なし」と回答する中、「うどんのだしにしたり雑炊にしたりする」「残ったおでんに、玉ねぎとにんじん、カレールーを加えて、おでんカレー」という意見が寄せられた。

 今回の調査は、男女1000人を対象にインターネットで実施した。調査期間は2022年11月。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.