結局は“営業ガチャ”次第? 住まい探しで重視したこと2位「間取り」、1位は?LIFULLが男女800人に調査(2/3 ページ)

» 2023年01月29日 06時48分 公開
[ITmedia]

満足理由1位は「担当者の対応が良かった」

 不動産会社での住まいを探した人の満足理由1位は「不動産屋の担当者の対応が良かった」(53.1%)だった。「希望の立地で住まい探しできた」(45.8%)、「契約までの流れがスムーズだった」(41.3%)、「希望通りの時期に入居できた」(38.9%)、「希望の予算で入居できた」(29.7%)がそれぞれ続いた。

photo

 一方、不動産会社経由での住まい探しで、不満を持つ層が15.1%いることも事実だ。不満理由の1位は「紹介された物件の数が少なかった」(20.2%)だった。以下「不動産会社の担当者の対応が悪かった」(19.8%)、「担当者の知識が少なく不安だった」(15.2%)、「希望の予算で入居できなかった」(13.2%)、「契約までの流れがスムーズではなかった」(11.4%)の順だった。こうした結果から、満足理由1位と、不満足の理由2位に「不動産会社の担当者の対応」がそれぞれランクインし、満足度に一定の影響が出ることが分かった。

photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.