#SHIFT

「ブラック企業だ……」と思う職場の特徴 3位「休みが取れない」、2位「長時間労働」、1位は?見極める方法は?(2/2 ページ)

» 2023年03月15日 05時00分 公開
[季原ゆうITmedia]
前のページへ 1|2       

70%以上が「ブラック企業で働いたことがある」

photo ブラック企業だと感じる職場で働いた経験

 ブラック企業だと感じる職場で働いた経験が「ある」と答えた人は71.0%と、7割を超えた。

勤め先がブラック企業だったら、退職する?

 ブラックと感じる企業での勤務経験者を対象に、「職場がブラックだと感じたらどうするか(どうしたか)」を尋ねると、77.5%が「退職した」15.5%が「退職を検討した(検討中)」と回答した。ブラック企業だと感じることが、離職の原因となっていることが分かった。

photo ブラック企業だと感じたときの対応

 退職した人の理由は「環境を変えないと身体を壊すため」(28歳男性)、「自分にとってメリットがなく、他にいい企業はいくらでもあるから」(41歳男性)などの意見が寄せられた。「身体的・精神的に辛かった」「生活が苦しかった」などの理由で退職を選んだ人が多数みられた。

 一方、退職しない人の理由は「仕事内容にやりがいを感じているため」(29歳男性)、「自分の地位が上がり権限も増えたので、少しずつですがブラックな要素を排除し、働きやすい環境になるよう改善している」(44歳女性)などの声が挙がった。

 同社は「ブラック企業の特徴では『コンプライアンスの意識の低さ』に起因する原因が多く挙げられた。ブラック企業かどうかを見極めるなら、求人票では『基本給』『年間休日』『福利厚生』に注目してみるといい」とコメントしている。

 調査は、現在仕事をしている男女500人(女性297人、男性203人)を対象に、インターネットで実施した。期間は、2022年12月27日〜2023年1月5日。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.