“タイパ”と真逆 ゆっくり会計できる「スローレジ」が支持される理由思いがけない効果も(1/2 ページ)

» 2023年03月18日 07時00分 公開
[濱川太一ITmedia]

 スーパーのレジに並び、前が進まずイライラした経験はないだろうか。小銭を取り出すのに手こずって、急かされる思いをした人もいるかもしれない。速さや効率が重視される世の中で、そんな価値観とは真逆にあるような、ゆっくり会計できる「スローレジ」がじわりと注目を集めているという。一体、どんなサービスなのか。

じわりと注目を集めている「スローレジ」とは一体どんなサービスなのか(イズミ提供、以下同)

 「レジで精算する際に、財布を探したり、小銭を出したりするのが遅くて不安を抱えている利用客の声を多く聞きました。焦らずゆっくり精算できるレジがあればと考えサービスを始めました」

 こう話すのは、西日本で総合スーパー「ゆめタウン」を運営するイズミ(広島市)の広報担当者だ。同社は2020年7月、福岡県行橋市の「ゆめタウン南行橋店」にスローレジ1台を設置した。

ニーズ高く常設に

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.