野球の世界一決定戦「ワールドベースボールクラシック」(WBC)で“侍ジャパン”こと日本代表が米国代表との激闘を制し、連覇を果たした2009年大会以来、14年ぶり3度目の優勝を果たした。これを受け、小学館など2社は3月22日、野球漫画『MAJOR』(メジャー)の電子版全巻を24時間限定で提供すると発表した。
小学館が、漫画アプリサービスを手掛けるand factory(東京都目黒区)と共同で運営する「サンデーうぇぶり」上で提供する。提供期間は3月23日午後2時まで。
メジャーは、母親に加え、死球の後遺症でプロ野球選手の父親を失った主人公の本田(茂野)吾郎が、野球を通じて仲間とともに成長し、米メジャーリーグに挑戦するまでを描いた作品。満田拓也さんが原作を手掛け、1994年から2010年まで約16年間、サンデーで連載された。04年にはNHKがアニメ化し、10年までの6期にわたって放送。現在は、吾郎の息子である大吾を主人公にした『MAJOR 2nd』(メジャーセカンド)が連載中だ。前作同様、アニメ化もされている。
侍ジャパン優勝で、「ペッパーミルの元祖」とされる仏プジョーが応援キャンペーンを実施したり、WBC公式ECサイトで優勝記念グッズを販売するセールを開催したりしている。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
「ロッテリア」はどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由
侍ジャパン人気、食に波及 東京ドームで「高額弁当」“バカ売れ”のワケ
侍ジャパンの選手が舌鼓 大阪の焼肉店「明月館」、“WBC効果”で来店客増加中
“ヌートバー効果”! 東京・かっぱ橋で「ペッパーミル」爆売れ 「4年前の在庫がやっと売れた」
「想定以上の売り上げ」──期間限定47%増量商品、品切れ相次ぐ なぜローソンは値下げを選ばなかったのか
WBC取材の米国人記者、叙々苑弁当を「最高の食事」と絶賛 売れ行きは「まずまず」
加速する局アナの“テレビ離れ” 元TBS国山ハセン氏が選んだ意外な転職先
社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
なぜ鳩? 「イトーヨーカドー」ロゴの謎 「ヨークベニマル」と何が違う?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング