冷凍宅配弁当サービスを利用したことがあるか聞いたところ、「現在利用している」人は14.03%、「過去に利用していた」人が10.41%と、約4割がサービスの利用経験があった。
「利用したことがない」と答えた人のうち、冷凍宅配弁当サービスを「知らない」割合は39.07%で、約6割はサービスの存在自体を認知していることが分かった。
冷凍宅配弁当サービスのイメージ11項目に対し、「とてもそう思う」「そう思う」「どちらとも言えない」「そう思わない」「まったくそう思わない」の5段階の評価を尋ねた。
「とてもそう思う」「そう思う」が多かった項目1位は「時短になる」(とてもそう思う34.5%、そう思う42.7%)。次いで「調理が簡単」(同29.9%、44.6%)で、7割以上が手軽に食事がとれるサービスだと認識していることが分かった。
一方、「そう思わない」「まったくそう思わない」のネガティブな回答が多かった1位は「値段が手頃」(そう思わない23.9%、まったくそう思わない10.2%)だった。「おしゃれ」(同22.2%、9.0%)が続き、割高のイメージを持っている人が多かった。
今回の調査は、全国の20〜59歳の男女を対象に、インターネットで行った。期間は2月6〜13日、有効回答数は884人。
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