冷凍宅配弁当の認知度 3位「セブンミール」、2位「ヨシケイ」、1位は?(2/2 ページ)

» 2023年03月27日 16時36分 公開
前のページへ 1|2       

冷凍宅配弁当サービスの利用率4割

 冷凍宅配弁当サービスを利用したことがあるか聞いたところ、「現在利用している」人は14.03%、「過去に利用していた」人が10.41%と、約4割がサービスの利用経験があった。

photo 冷凍宅配弁当サービスの利用経験

 「利用したことがない」と答えた人のうち、冷凍宅配弁当サービスを「知らない」割合は39.07%で、約6割はサービスの存在自体を認知していることが分かった。

photo 冷凍宅配弁当サービスを知っていますか?

冷凍宅配弁当サービスのイメージは?

 冷凍宅配弁当サービスのイメージ11項目に対し、「とてもそう思う」「そう思う」「どちらとも言えない」「そう思わない」「まったくそう思わない」の5段階の評価を尋ねた。

photo 冷凍宅配弁当サービスのイメージ

 「とてもそう思う」「そう思う」が多かった項目1位は「時短になる」(とてもそう思う34.5%、そう思う42.7%)。次いで「調理が簡単」(同29.9%、44.6%)で、7割以上が手軽に食事がとれるサービスだと認識していることが分かった。

 一方、「そう思わない」「まったくそう思わない」のネガティブな回答が多かった1位は「値段が手頃」(そう思わない23.9%、まったくそう思わない10.2%)だった。「おしゃれ」(同22.2%、9.0%)が続き、割高のイメージを持っている人が多かった。

 今回の調査は、全国の20〜59歳の男女を対象に、インターネットで行った。期間は2月6〜13日、有効回答数は884人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.