不動産選びで重視すること 3位「物件数」、2位「企業規模」、1位は?(2/2 ページ)

» 2023年03月27日 17時03分 公開
前のページへ 1|2       

地域密着店を選ぶ理由1位「地元の情報が豊富」

 大手と地域密着型ならどちらの不動産会社がいいか尋ねた。「地域密着型の不動産会社」を選んだ人が56.8%と「大手」より多かった。

photo 「大手」と「地域密着型」どちらの不動産会社がいい?

 選ぶなら「地域密着型」と答えた人に、「地域密着型不動産会社のメリット」を聞いたところ、1位は「地元の情報が豊富」(62.7%)、2位は「親切・柔軟な対応」(20.1%)、3位は「掘り出しもの物件がある」(15.5%)であった。地元の情報に強いことを魅力と感じる人が多く、また「親切・柔軟な対応」「アフターフォローがスムーズ」など、丁寧な対応を期待している人も多いことが分かった。

photo 地域密着型不動産会社のメリット

 選ぶなら「大手不動産会社」と答えた人に、「大手不動産会社のメリット」を尋ねた。1位は「安心感がある」(34.3%)、2位は「物件数が多い」(27.8%)、3位は「対応がきちんとしている」(17.6%)だった。

photo 大手不動産会社のメリット

 同社は、「不動産会社を選ぶ際には、担当者の対応・人柄を重視する人が多いことが分かった。『失敗したくない』という思いから、『信頼できる人に契約を任せたい』『安心できる不動産会社を利用したい』と思う人が多いようだ」とコメントした。

 今回の調査は、全国の男女を対象に、インターネットで実施した。期間は22年12月27日〜23年1月7日、有効回答数は500人(女性308人、男性192人)。 

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.