男性の約4割が「マスクを外す意向」 身だしなみの変化は?MTGの調査(1/2 ページ)

» 2023年03月24日 21時27分 公開

 男性の約4割が「マスクを外す意向がある」――。

 美容ブランドを展開するMTG(名古屋市)が、20〜40代の男性を対象に実施した「マスクが外れた際の意識調査」で、こんなことが明らかになった。3月13日以降、マスクの着用は個人の判断に委ねられるようになり、男性の消費行動にも変化が生まれそうだ。

photo MTGは、全国の20〜40代の男性を対象に「マスクが外れた際の意識調査」を実施した(画像はイメージ)
photo 3月13日以降、マスクについてどのように行動する予定ですか?(出所:プレスリリース、以下同)

 マスクについてどのように行動する予定か聞いたところ約4割が「外す・外す意向がある」(37.1%)と答えた。

 外す・外す意向がある人に、どのような身だしなみに気を遣うか尋ねたところ、1位は「髭のケア(シェービング、トリミング)」(31.3%)、2位は「肌のスキンケア」(28.6%)、3位は「髪型や髪のお手入れ」(20.6%)と、髭や肌、髪や口といった顔周りの身だしなみに気を遣う意向が聞かれた。

photo (マスクを外す・外す意向がある人)とくにどのような身だしなみに気を遣いますか?

 同社は「マスクを外すことで、顔周りへの意識が高まることが予想される」とコメントしている。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.