男性の約4割が「マスクを外す意向」 身だしなみの変化は?MTGの調査(2/2 ページ)

» 2023年03月24日 21時27分 公開
前のページへ 1|2       

マスクなしの生活 身だしなみはどう変化する?

 マスクを着用しない生活で、顔回りの身だしなみ・ケアについて変化しそうなことは何だろうか。最も多かったのは「髭のシェービング、トリミングの回数が増える」(27.2%)、次いで「外見に対する自分自身の意識が向上する」(18.7%)、「スキンケアを始める、回数が増える」(12.1%)だった。

photo 顔周りの身だしなみ・ケアについてどのような変化があると思いますか?

 身だしなみで気を遣うポイントに「髭、肌、口」と答えた人に、マスクを外す生活になることでスキンケア行動はどのように変化すると思うか尋ねた。最も多かったのは「スキンケアの回数が増える」(25.6%)、次いで「スキンケアをするようになる」(11.8%)、「使用するアイテムが増える」(10.8%)だった。

photo マスクを外す生活になることでスキンケア行動はどのように変化すると思いますか?

 スキンケアに前向きな人の理由は「人に見られる回数が増えるので、ケアの意識が向上するため」(48.8%)が最多だった。

photo スキンケア回数や消費が増える、または検討する理由

 2位に「マスクで隠れていた肌悩み(肌荒れなど)が露見するため」(17.8%)、3位に「シェービングやトリミング回数が増加し、肌への刺激が増えるため」(11.5%)が続いている。回答者のうち4割がスキンケアに対し、何かしら回数や消費が増えると考えていることが分かった。

 「顔周りの身だしなみ・ケアについて、『何かしらの変化がありそう』と回答した人は半数を超えた。『脱マスク』で男性たちの身だしなみやスキンケアへの意識は高まり、髭、肌、口周りなどのセルフケア需要も高まると考えられる」(MTG)

 調査は20〜40代の男性を対象にインターネットで実施した。期間は2月28日〜3月9日、有効回答数は9149人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.