ウォルト・ディズニー・ジャパンは、ディズニーストアと公式オンラインストア「shopDisney(ショップディズニー)」の会員サービス「ディズニーストアクラブ」の開設5周年を記念したイベントを、3月31日から開催する。「ディズニーフラッグシップ東京」(東京都新宿区)などで、有料会員である「オフィシャルメンバー」がカプセルトイマシーンを回せる仕掛けなどを用意。有料会員の満足度向上を図る。
ディズニーストアクラブは専用アプリをダウンロードすると入会できる会員サービスだ。「オフィシャルメンバー」(年会費500円)には、買い物をするごとにポイントを進呈する。貯めたポイントは「交換プレミアムコレクション」として、プレミアム商品と交換できるようにした。
ディズニーフラッグシップ東京では、同クラブの5周年を記念したスペシャルイベントを開催。1階エントランスで5周年の特別コスチュームを身に着けたミッキーマウスとミニーマウスの立像が客を出迎える。
2階のショールームでは、ディズニーストアクラブの交換プレミアムコレクションや大型カプセルトイマシーンを展示する。オフィシャルメンバーは、商品5500円分を購入するごとに大型カプセルトイマシーンを回せるようにした。同マシーンの体験期間は4月10〜24日。
交換プレミアムコレクションには、5周年記念アートのアイテムを用意した。「ペーパーバッグ」「カラビナキーリング」「カラビナ付きタオル」「ランチトートバック」「ポーチ」に、クラブのキーカラーのブルーを基調としたタキシードとドレスを着たミッキーマウスとミニーマウスを描いた。交換場所はディズニーストア、ショップディズニーで、数量限定。
4月1日と4月の5の倍数の日に、ディズニーストアクラブのポイントが5倍になるキャンペーンも実施する。
有料会員を増やすための施策として、期間中にディズニーストア店舗でクラブのオフィシャルメンバーに新規登録すると、5周年記念アートをデザインしたクリアファイルをプレゼントする企画も用意した。
2023年に100周年を迎えたディズニーは、3月25日から28日にかけて東京ビッグサイトで開催された総合アニメイベント「AnimeJapan(アニメジャパン)2023 」にも初出展している。ディズニーが単独でこうしたイベントに出展する機会はこれまであまりなかった。一般消費者に向けたコミュニケーションを増やしている。
同様に東京ディズニーリゾートも40周年を迎えるため、4月から各種イベントを開催していく。イベントの開催や出展によってシナジーを生み出し、周年の盛り上げを図る。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング