――この企画を開始するきっかけは何でしょうか?
河津さん: 弊社ではクラフトビールの定期便サービスを行っているのですが、その契約を、妊娠を機にやむを得ず解約されるお客さまが多数いたことです。
そういったお客さまは一時的にアルコールから離れるものの、好きだったビールを再び飲める日を楽しみにしており、卒乳をしたタイミングなどで再開していることが分かりました。こうしたお客さまのために何かできないかと考え、今回の企画を立ち上げました。
――隠れ節目のラインアップは育児が中心ですね。なぜこの構成にしたのですか?
河津さん: 弊社は社員の半分が子育て経験者であり、自分たちの実体験から「ビールは子育てと密接な関係がある」と気付きました。卒乳のような子育てのタイミングは目立たないけれど、30〜40代の子育て世代にとっては大切な人生の節目です。仕事に家事に忙しい子育て世代に、この企画を通して「ゆっくりとこれまでを振り返る時間」を提供できればと思いました。
もちろん、子育てに関するもの以外にも、人生には隠れた節目がいくつもあります。そのため、どんな隠れた節目に対してもお祝いするセットとして、「あなただけの卒業乾杯セット」を用意しました。
――応募の反響はいかがでしたか?
河津さん: 5000セットを用意したのですが、開始前は正直余るのではないかと思っていました。ですが予想をはるかに超え、現時点で2万5000件の応募をいただいております。そこで急きょ4000セット追加することを決定しました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング