中途入社が普通になったとはいえ、4月になれば街には新入社員や転勤でやってきた新しい顔のビジネスパーソンがあふれかえる。
多くの企業で初任給も上がり、かつてないベースアップか実現した企業内では、これまでとは雰囲気も少しは違うのだろう。
このこれまでとは異なる雰囲気というのは、給与アップで社員のモチベーションが上がっているという側面もあるだろうが、当然、その分競争も激しくなり、同じ会社内でも大きな格差が生まれているのは容易に想像がつく。
そういう意味でも今年はエポックメイキングな年であり、ビジネスの現場での厳しさはかつてないものになるのだろう。
かつては、新人や中途入社組は、しばらくの間、OJTと称し、「まず、仕事覚えて」「雰囲気に慣れて」といったこともあっただろうが、残念ながら、どの立場であろうが同じスタートラインに立っていると思ったほうがいい。なんせ、新卒給与が先輩社員とたいして変わらないのだから。
これまでのようにうかうかしていられない。先輩社員から見てもにしても、新人とはいえ、見る目も変わる。新人だろうがなんだろうが、今すぐ提案力を磨いて勝負に出る必要があるのだ。
提案力というと、客先に行ってかっこよくプレゼンするような営業職を思い浮かべるかもしれないが、あらゆる職種で必要となるのが提案力だ。ビジネスを行っている以上、与えられた業務を粛々とこなすことも大事だが、ビジネス社会を勝ち抜いていこうと思うならば、得意領域を築き、1日も早く期待以上の成果を出すことが必要だろう。そのために必要な力のひとつが提案力だと言える。
ただし、ここでいう提案力は、その提案が通るかどうかということではない。通るか通らないかは、これまでの実績や信頼度合いに大きく左右されるからだ。まだ実績のない人にとっては、通るか通らないかよりも、まず「提案を行う」こと自体に重点を置く。
クオリティーの高い提案を行うには、次の3つが必要だ。
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