リカバリーウェアが15万枚も売れた 成長が続くテンシャル社の強みは2つ「健康」を追求(2/6 ページ)

» 2023年04月16日 08時00分 公開
[小林香織ITmedia]

主力の「BAKUNE」は睡眠中に疲労を軽減

 テンシャルは、サッカーのプロ選手を目指していた中西裕太郎氏が18年2月に創業したスタートアップだ。D2Cのウェルネスブランド「テンシャル」として、「SLEEP(スリープ)」「FOOT(フット)」「WORK(ワーク)」の3ジャンルで、健康に特化した製品を多数販売している。

 ブランド設立から3年半で50アイテム以上を販売し、主力製品のリカバリーウェア「バクネ」シリーズは、販売から約2年で15万枚を超えるヒットになっている。

人間工学に基づく検証を重ねて開発したというバクネシリーズは、寝ている間に体の疲労を軽減するのが特徴だ(筆者撮影)

 同製品は、極小セラミックス粉末を独自配合した特殊機能繊維「SELFLAMER」を使用しており、この特殊繊維が自らの体温を輻射(ふくしゃ:一点から周囲に射出)することで全身の血行が促進され、体の疲労やコリを軽減するという。

 「BAKUNE Dry Ladies(バクネ ドライ レディース)」を着て寝てみたところ、非常に薄い素材でありながら体がポカポカする感覚があった。数日の着用では体の疲労が改善されている確かな実感はなかったが、試しに上は一般的なカットソー、下はバクネ ドライ レディースで寝てみると、下半身のほうが温まっているのは感じた。

発売中の「Ladies INSOLE(レディース インソール) produced by オガトレ」(6578円)(筆者撮影)

 現在10アイテムがそろうインソールには、特許技術の「キュボイドバランス理論」を採用している。足の中で核となる「立方骨」という骨を押し上げ、足裏にアーチができることで指先に正しく力が入るようにする。その結果、体幹と姿勢が安定するという。

同社の検証では、インソール使用前は足指が地面に接地していなかったが、 2週間継続的にランニングインソールを使用した後は、5本の足指が地面に接地していた(テンシャル社の公式Webサイトより)

 「Ladies INSOLE(レディース インソール) produced by オガトレ」を購入して1カ月ほど使用したところ、元々備えられていたインソールよりも、だいぶ歩きやすくなった感覚があった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.