大学生の住まい選び 周辺環境で重要だと思うもの1位は?家賃は(2/2 ページ)

» 2023年04月29日 07時45分 公開
[神奈川はなITmedia]
前のページへ 1|2       

現在住んでいる家の間取り

 現在住んでいる家は、どんな間取りなのか。「1K」(41%)と答えた人が最も多く、次いで「ワンルーム」(35%)。7割以上の学生は「1K」または「ワンルーム」で暮らしているようだが、1人暮らしという条件に絞ると「ワンルーム」「1K」に住んでいる人の割合は83%だった。

大学生の住まいに関する調査 現在住んでいる家の間取り

 物件の周辺環境で重要だと思うものを聞いたところ、「スーパー」(81%)が最も多く、次いで「治安の良さ」(65%)、「コンビニ」(48%)と続いた。求める周辺環境の回答には男女差があり、女性は「治安の良さ」や「ドラッグストア」、男性は「飲食店」を選ぶ人が多かった。

大学生の住まいに関する調査 物件の周辺環境で重要だと思うもの

 インターネットを使った調査で、全国の大学生500人が回答した。調査期間は3月17日〜24日。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.