ほっともっとの人気商品2位は「から揚弁当」(4個入りの場合450円)で、年間約2000万食売れているという。
から揚げは、ニンニク、ショウガ、しょうゆの風味が効いており、ごはんとの相性の良さを訴求している。担当者によると、店内で生肉の状態から油で揚げており、肉のうまみとジューシーさを感じられるようにしているという。手ごろな価格設定だけでなく、から揚げが幅広い世代に好まれることから売れていると分析している。
3位は「チキン南蛮弁当」(550円)で年間約1000万食売れている。この販売数量には、「九州チキン南蛮弁当」(550円)も含まれている。
チキン南蛮は、鶏の胸肉に衣をつけて揚げている。外はカリッとしている一方で、中はふんわりとしているのが特徴だ。ゆで卵、タマネギ、ピクルスの食感を生かしたタルタルソースをかけている。別添えの甘酢ソースをかけて味わいの変化を楽しめるようにしているのもポイントだ。
担当者によると、チキン南蛮は宮崎県延岡市が発祥とされており、ほっともっとでは当初九州全域で販売していたという。売れ行きが好調だったことから、その後全国展開することになった。
マーケティング担当者によると、女性客は酸味が強い商品を好む傾向があるという。ほっともっとを特に多く利用しているのは40代半ばの男性だが、チキン南蛮弁当は女性に訴求できる商品という位置付けだ。
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