#SHIFT

ミドル世代が異業種で働きたい理由、1位は?転職コンサルタント178人に聞いた(1/2 ページ)

» 2023年05月25日 10時36分 公開

 異業種の企業に転職を希望している人は、なぜそのように考えているのだろうか。「ミドルの転職」を利用している転職コンサルタント178人に聞いたところ「今の業界・会社の先行きが不安」(71%)と答えた人が最も多いことが、エン・ジャパン(東京都新宿区)の調査で分かった。

photo エン・ジャパンは、人材紹介サービスの転職コンサルタントを対象に「ミドル世代の異業種転職」について調査を行った(画像はイメージ)

 次いで「成長業界・給与相場の高い業界で働きたい」(42%)、「働き方(勤務時間、休日など)を変えたい」(39%)、「今の職種の将来性が不安」(28%)、「キャリアの幅を広げたい」(26%)だった。

photo 異業種企業への転職を希望するミドル人材の希望理由について、直近増加しているものは?

 担当したミドルの転職者の中で、異業種企業への転職を実現した人はいるか尋ねると、62%が「はい」と回答。2021年の同調査と比較して、15ポイントも増加した。

photo 担当したミドルの転職者の中で、異業種企業への転職を実現された人はいますか?

 異業種転職を実現したミドルの転職者は、どのような職種が多いかを聞いた。トップ3は「営業・マーケティング系」(59%)、「経営・経営企画、事業企画系」(50%)、「コンサルタント系」(40%)だった。

photo 異業種転職を実現したミドルの転職者は、どのような職種の方が多いですか?

 次いで、「技術系(IT・Web・通信)」(36%)、「事務・管理系」(34%)という結果に。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.