「クルマの合宿免許」あるある 授業と生活の面で忙しい(1/2 ページ)

» 2023年06月25日 09時00分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 クルマの免許を取得するにあたって、教習所ではなく合宿免許を選んだ理由は? 合宿免許に行ったことがある人に聞いたところ「短い期間で免許が取得できるから」(82.5%)と答えた人が最も多いことが、サクラス(東京都中央区)の調査で分かった。

photo 「合宿免許あるあるに関する調査」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

 次いで「教習所に通うよりも安い費用で済むから」(43.2%)、「確実に免許が取得できるから」(22.1%)と続いた。

photo 教習所ではなく合宿免許を選んだ理由(出典:プレスリリース、以下同)

 「授業や運転教習について」合宿免許“あるある”を尋ねると「スケジュールが忙しい」(51.0%)、「授業内容や運転を覚えることが難しい(期間が短いため)」(34.8%)、「教官が個性的」(34.6%)と続いた。

 「合宿所での生活」“あるある”について質問すると「近くに遊ぶ場所がない」(52.4%)、「合宿所が汚い、もしくは古い」(32.1%)、「食事がおいしくない」(24.7%)と回答した人が多かった。

photo 合宿免許の“あるある”だと思うもの

 回答者からは「日常を外れて集中的にできて、また講習外でも友だちができて毎日修学旅行みたいで楽しかった」(20代女性)、「仲間ができるかもと思ったが、スケジュールが忙しく、そんな余裕がなかった」(40代女性)、「終わるころには、怖かった教官とも仲良くなって、飲みに行くようになった」(40代男性)といった声があった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.