つくばエクスプレス(略称:TX)の起点は、秋葉原にある。秋葉原駅はつくばエクスプレスの駅のほかに、JR中央・総武線(総武緩行線)、JR山手線、JR京浜東北線、東京メトロ日比谷線の駅があり、都営新宿線の岩本町駅とも接続しているものの、それでも新宿駅や東京駅、上野駅ほどの存在感のあるターミナルではない。線路の関係で中距離電車の上野東京ラインにホームはないのだ。
つくばエクスプレスを運行する首都圏新都市鉄道としては、もっと都心に近づきたい、都心へ向かう人たちにとって便利な路線にしたい考えがある。具体的には、東京駅近くまで延伸したいと考えている。東京駅と接続することで、新幹線などとの接続にも便利となり、路線の価値をさらに高められる。
一方、都心に行き止まりのターミナルがあることは、都心の駅から離れるに従って利用者が減っていくことも意味している。単に都心に近づくほどもうかるという単純な話ではない。都心での折り返しなど、対応も複雑になる。
現在の秋葉原駅でも混雑しているのに、東京駅となると、さらなる混雑が想定される。東京駅から南へ向かい、南に向かうにつれて人が少なくなっていくようにするほうが、鉄道会社としても楽である。
次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた?
ドラえもんがつくった地下鉄は公共交通か? ローカル線問題を考える
2025年の大阪・関西万博で、鉄道の路線図はどうなるのか
不人気部屋が人気部屋に! なぜ「トレインビュー」は広がったのか
東京メトロ「有楽町線」「南北線」の延伸で、どうなる?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング