「本当に必要としている人に製品を届けたい」という願いを持つメーカーはもちろん多い。そして、それを実現するために莫大な広告費を捻出する――。
“必要としている人”に情報を行き渡らせる手段として、最近ではリテールメディアが注目を集めている。顧客の行動をオンラインとオフラインの両側でシームレスに捉えられ、ターゲットに情報を届けられるからだ。
ドン・キホーテやアピタといった小売事業を運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(以下、PPIH)は、これまで独自の電子マネーサービス「majica」アプリと店舗でのデジタルサイネージで精度の高いターゲティング広告を展開。他のリテールメディアとは一味違う“ドンキらしい”“ドンキにしかできない”リテールメディアを運営してきた。
4月28日にはファミリーマートとその親会社である伊藤忠商事、広告配信会社データ・ワンとリテールメディア事業での協業を発表。協業の狙いや見込んでいる効果はどういったものがあるのか。さらには、消費者の顧客体験はどう変化するのか。
PPIHの子会社でデータ活用を推進するカイバラボ(東京都目黒区)の小林真美氏(データコラボレーション部部長・データ事業推進部部長)と宮井栄祥氏(PPIH 広告事業部部長)に話を聞いた。
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