マーケティング・シンカ論

「ドンキの広告」平均売り上げ150%増 秘密は店舗とアプリの連携にアリファミマとの協業を追い風に(1/4 ページ)

» 2023年07月18日 07時30分 公開
[渡辺まりかITmedia]

 「本当に必要としている人に製品を届けたい」という願いを持つメーカーはもちろん多い。そして、それを実現するために莫大な広告費を捻出する――。

 “必要としている人”に情報を行き渡らせる手段として、最近ではリテールメディアが注目を集めている。顧客の行動をオンラインとオフラインの両側でシームレスに捉えられ、ターゲットに情報を届けられるからだ。

 ドン・キホーテやアピタといった小売事業を運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(以下、PPIH)は、これまで独自の電子マネーサービス「majica」アプリと店舗でのデジタルサイネージで精度の高いターゲティング広告を展開。他のリテールメディアとは一味違う“ドンキらしい”“ドンキにしかできない”リテールメディアを運営してきた。

アプリ内動画 (ゲッティイメージズ)

 4月28日にはファミリーマートとその親会社である伊藤忠商事、広告配信会社データ・ワンとリテールメディア事業での協業を発表。協業の狙いや見込んでいる効果はどういったものがあるのか。さらには、消費者の顧客体験はどう変化するのか。

 PPIHの子会社でデータ活用を推進するカイバラボ(東京都目黒区)の小林真美氏(データコラボレーション部部長・データ事業推進部部長)と宮井栄祥氏(PPIH 広告事業部部長)に話を聞いた。

平均150%以上の売り上げ増 なぜ可能か?

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.