#SHIFT

「毎日出社したい」わずか3.8% リモートワーク経験者に聞いた通勤電車が嫌(1/2 ページ)

» 2023年08月04日 09時49分 公開
[秋月かほITmedia]

 学研ホールディングスのグループ会社であるベンド(東京都千代田区)は、リモートワーク経験者を対象に「リモートワークに関するアンケート」を実施した。その結果、半数近くの人が「週5(フルリモート)」(44.4%)をリモートワークの理想の頻度だと考えていることが分かった。

photo 「リモートワークに関するアンケート」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

 次いで「週3〜4」(30.7%)、「週1〜2」(20.1%)と続き、96.2%の人がリモートワークの継続を希望していることが分かった。毎日出社を希望する人は、わずか3.8%だった。

 出社を希望しない理由は「通勤にかかる時間や体力がもったいない」「子どもの都合で、リモートワークのほうが仕事と家庭のバランスが取りやすい」「職場の人と毎日顔を合わせるのはさすがにつらい」といった意見が寄せられた。

 一方、「コミュニケーションが取りにくくなる」「出社しないとできない業務がある」「たまには出社もいい気分転換になる」など、完全リモートだと不都合だという声もあった。

photo どのくらいの頻度でリモートワークをしたいと思うか(出典:プレスリリース、以下同)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.