HR Design +

ビッグモーター”事件発覚”から1カ月 不正が起きない組織は作れるか?河合薫の「社会を蝕む“ジジイの壁”」(1/3 ページ)

» 2023年08月14日 07時00分 公開
[河合薫ITmedia]

 ビッグモーターの“事件発覚”から一月以上がたちましたが、今なお世間の関心は尽きません。私自身、前回の記事で私見を述べましたが、他媒体の連載に加え、テレビやラジオなどからの取材がいまだに続いている事態に、少々驚いている次第です。

画像はビッグモーター公式サイトより

 しかも、事件発覚当初の「ビッグモーター事件について意見がほしい」というオーダーが「自分の会社で不正が起きないためにはどうしたらいいのか?」に変わってきている点が実に興味深い。

 ある人は「結局、不正に手を染めるかどうかって、上司次第ってことですよね?」と上司との関係性を憂い、ある人は「高いノルマを課せられるから頑張れるっていう面もあるから、ノルマだけが悪いってわけじゃないですよね?」と訴え、ある人は「やっぱりトップ次第ってことでしょ? 自分たちにできることって何かあるんでしょうか?」とアドバイスを求めました。

 一方で「上にノーと言えない組織風土が悪いっていうけど、フツー言えないでしょ?」「しょせんサラリーマンだし、上位下達の体育会系の組織の方が強いし」といった意見もちらほら。

 そんな中、不正の起きない組織を作るために期待されているキーワードの一つが「心理的安全性」です。数年前から人気の言葉ですが「うちの会社の問題」として心理的安全性にまつわる改革の難しさを話してくれたのが、某大手企業の課長職のAさん(40代)です。

不正発覚後、やったつもりの「心理的安全性改革」の結果は?

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.