転職でも高評価 デキる管理職は“4つのスキル”を持っている【総集編】管理職のお悩み解決

» 2023年08月16日 07時00分 公開
[ITmedia]

 管理職に抜擢されて部下を持つことになったが、育成の仕方が分からない。ハラスメントにも注意が必要で、どう接すべきか。

 せっかくのお盆休みでリフレッシュしたくても、こうしたお悩みが頭から離れない管理職も多いのでは。今回は、管理職のお悩み解決に関する記事をITmedia ビジネスオンラインの人気記事からピックアップしてご紹介します。ぜひお盆休み明けに実践してみてください。

photo (提供:ゲッティイメージズ)

転職市場でも高評価の「プロの管理職」は、“4つのスキル”を持っている

 「プレイヤーとしては優秀なんだけどな……」と、管理職になってから評価が伸び悩む人は少なくありません。日本にはどの企業でも通用する“プロの管理職”が不足しており、転職市場に出ても評価されないことがあると、エン・ジャパンでキャリアコンサルタントを務める高田優氏は指摘します。

 転職市場でも評価される管理職には、どのような特徴があるのでしょうか。「部下を育てられる管理職」が持つ4つのスキルとは? 記事でご確認ください。

▼記事を読む

部下に「心理的安全性が低い」と抗議された──どうすべき?

 「心理的安全性」が重要視されるようになった昨今、常に気を配っている人も多いはず。しかし、それでもなお部下から「心理的安全性が足りない」と抗議されてしまったら、どうすべきでしょうか? リクルートマネジメントソリューションズの荒金泰史氏が解説します。

▼記事を読む

パワハラ防止で「叱らず育てた若手」が成長しない……

 「自分が若手だった頃には、叱られながら成長したものだけどなあ」。そう感じながらも「パワハラ上司」と言われたくないからとオブラートに包んだ物言いばかりをしてしまう──心当たりはないでしょうか。

 部下のことを「叱れない」「誘えない」「コミュニケーションが十分取れない」あなたは、実は部下の成長を阻害する「毒上司」になっているかもしれません。

▼記事を読む

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.