「思うように売り上げが上がらない」「マーケティングが効いているのか効いていないのかわからない」理由の多くは、戦略が論理的に組み立てられていないことに起因しています。本連載では、マーケ戦略策定に潜む10の落とし穴とその解決法を解説していきます。どうすれば「筋の良い」マーケティング戦略を組み立てることができるのか?――トライバルメディアハウスのマーケ戦略塾、開講です。
前回の記事では「売り上げは結果であること」「売り上げは原因特定解像度が低いこと」「入力には役割があること」「ビジネスゴールと部署のKGIは分けること」について解説しました。今回は「戦略とKPIを接合させることの重要性」について説明します。
マーケ戦略の良し悪しは「何で」決まるのか? 「筋の良い戦略」が描けない理由
マーケ戦略の基礎は「構造」にあり 「ダイエットが失敗しがちな理由」から読み解いていく
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