#SHIFT

部下のやる気が出るのはどっち? 「細かく教える」または「好きにやらせる」やる気を上げたい(1/2 ページ)

» 2023年08月28日 08時00分 公開
[田中伸明ITmedia]
自分のやる気が上がるのは、どっち?』(田中伸明/クロスメディア・パブリッシング)

 細かく教える上司、好きにやらせる上司、どっちがやる気が出る?

 結論から言うと、部下の能力や経験値によります。仕事を覚える時期の新入社員や、他部署から異動してきたばかりの若手社員、異業種から転職してきた中堅社員など、今、学びの段階にいる部下には細かく教える上司が必要です。

 部下が仕事に不慣れなうちは、マイクロマネジメント(部下の行動を細かく管理する過干渉ぎみのマネジメント)で接してくれる上司に安心感を覚えます。そして、細やかに指導してもらうことで、クリアすべき課題がはっきりし、やる気も高まるのです。

 一方、同じ部署に長くいて仕事に精通している社員や、他業種から専門性を買われて転職した社員、能力的に上司よりも優れている社員など、自主性に期待できるステージにいる部下には、好きにやらせる度量のある上司が必要です。

 彼らは上司からマイクロマネジメントを受けると、やる気を失います。その状態が続くと、指示通り以上のことはしなくなるでしょう。能力がある分、単に仕事をこなすだけになってしまうのです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.