#SHIFT

新卒入社3年以内に辞めなかった理由 2位「次の仕事が見つからなそう」、1位は?(1/2 ページ)

» 2023年09月18日 09時04分 公開
[秋月かほITmedia]

 新卒で入社したものの、3年以内に辞める人も少なくない。では、3年以内に辞めなかった人はどのような理由で、その会社で働いているのだろうか。この質問に対し「有休が取りやすいから」(28.1%)と答えた人が最も多いことが、アデコ(東京都千代田区)の調査で分かった。

 次いで「次の仕事が見つからなそうだから」(25.7%)、「同期や同僚との関係が良いから」(23.8%)、「上司との関係が良いから」(21.6%)、「福利厚生・手当が充実しているから」(20.0%)と続いた。

photo 「新卒入社後3年以内に離職しなかった理由などを尋ねる調査」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)
photo 退職や転職を考えたが、現在の勤務先に残ることを選んだ理由

 これまでに退職や転職を考えたことがある人は81.8%。退職や転職を考えた理由として「年収が少ない」(47.5%)が最も多く、「スキルアップが望めない」(23.8%)、「労働時間が長い」(22.0%)と続いた。

photo これまでに退職や転職を考えたことがあるか(出典:プレスリリース、以下同)
photo 退職や転職を考えた理由
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.