#SHIFT

新卒入社3年以内に辞めなかった理由 2位「次の仕事が見つからなそう」、1位は?(2/2 ページ)

» 2023年09月18日 09時04分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2       

退職や転職を検討する要因

 今後、退職や転職を検討する要因になるものは「年収のダウンや伸び悩み」(44.3%)がトップ。次いで「人間関係の悪化」(36.3%)、「ライフイベント(結婚、出産・育児、介護など)」(33.0%)と続いた。

photo 今後、退職や転職を検討する要因になるもの

 キャリアビジョン(仕事における目標や将来のありたい姿)があるという人は59.3%。現在の勤務先でキャリアビジョンを実現できると思うかという質問に対し、62.9%が「思う」、37.1%が「思わない」と回答した。

photo キャリアビジョンがあるか↓l_mika2309_i_ade_07.jpg,photo,現在の勤務先でキャリアビジョンを実現できると思うか

 前問で「思わない」と答えた人に対し、「現在の勤務先ではキャリアビジョンを実現できないと思う理由」を質問した。1位は「昇進・昇格が難しい」(34.1%)、2位は「会社や業界が将来性に乏しい」(31.1%)、3位は「希望する仕事ができない」「目標となる人物がいない」(いずれも27.3%)と続いた。

photo 現在の勤務先ではキャリアビジョンを実現できないと思う理由

 調査は4月27日〜5月12日、インターネットで実施。調査対象者は2020年4月に新卒として入社し、その企業での勤務が4年目を迎えた若手社員600人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.