#SHIFT

若手社員の6割は「今の会社を辞めたい」 転職したい理由は?入社前に不安だったこと(1/2 ページ)

» 2023年04月12日 09時41分 公開
[神奈川はなITmedia]

 識学(東京都品川区)は、若手社員の働き方に関する調査を実施した。新卒入社3年未満の若手社員の半数以上が「現在の会社を辞めたい、転職したい」と回答した。

若手社員の働き方に関する調査 新卒入社3年未満の若手社員の働き方に関する調査(提供:写真AC)

入社前に不安だったこと

 新卒入社3年未満の若手社員(20代)に「入社前に不安だったこと」を聞くと、「仕事内容が自分に合うか」と「仕事についていけるか」(40.7%)が同率1位で、「職場の人間関係がうまくいくか」(38.0%)が続いた。

 入社後も不安が払拭されていないことを聞いたところ、「仕事内容が自分に合うか」が21.3%、「仕事についていけるか」が18.0%、「職場の人間関係がうまくいくか」が17.3%だった。

若手社員の働き方に関する調査 入社前に不安だったこと

 現在の会社を辞めたい、もしくは転職したいと思うかを聞いたところ、「転職したいと考えている(すでに転職活動をはじめている)」が18.0%、「会社を辞めたいと思っている(いつ退職するか明確に決めている)」が12.0%、「今すぐにではないが辞める・転職することを検討している」が28.7%で、合計すると58.7%が「今の会社を辞めたい・転職したい」と考えていることが分かった。

若手社員の働き方に関する調査 現在の会社を辞めたい、転職したいと思う?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.