大絶賛の世界1位スタート 実写版『ワンピース』が日本のマンガの世界への扉を開く(2/3 ページ)

» 2023年09月25日 16時07分 公開
[徳力基彦ITmedia]

1話あたりの制作費は約26億円

 今回の『ONE PIECE』がここまでの完成度になっているのには、当然Netflix側が本気で『ONE PIECE』をプッシュしているからという背景があります。

 なにしろ、この『ONE PIECE』の制作費は1話あたり約26億円と、Netflix作品史上最高額だと言われています。そのクオリティの高さは、予告編を見て頂くだけでも伝わるはずです。

 これは、アメリカのHBOの看板番組として知られる『ゲーム・オブ・スローンズ』や、それに対抗してAmazonが制作した『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』などに劣らない規模の予算になります。

photo 『ゲーム・オブ・スローンズ』(出典:Amazonプライムビデオ)
photo 『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』(出典:Amazonプライムビデオ)

 日本では、TBS制作の『VIVANT』が1話あたり1億円の制作費をかけたことで話題になっていますが、もはや世界の看板ドラマの制作費はその10倍以上の水準になっているのです。

photo 『VIVANT』(出典:TVerプラス)

(参考記事:今夏ドラマで独走の『VIVANT』、TBSはなぜ破格の制作費をつぎ込めた

 Netflixが『ONE PIECE』にここまで本気の予算を投下するには、現在の看板番組の一つである『ストレンジャー・シングス』が2024年夏配信予定のシーズン5で完結する予定である点が影響しているといわれています。

photo 『ストレンジャー・シングス』(出典:Netflix公式Webサイト)

 つまり、Netflixの実写版『ONE PIECE』には、将来のNetflixの看板番組になることが期待されているわけです。なにしろ、原作のマンガ『ONE PIECE』は、すでに100巻以上にわたる長い連載シリーズです。

 今回のNetflixの実写版ではマンガの11巻までが描かれていますが、優にシーズン10まで続けられるストーリーがすでにあることになります。

 Netflixにとっても、激化する動画配信サービスの会員獲得競争において重要な、独占配信の看板番組の一つとして『ONE PIECE』に巨額な投資をするメリットが十分にあるといえるわけです。

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