24年卒に聞いた「就活のテーマ曲」 3位「栄光の架橋」、2位「私は最強」、1位は?(1/2 ページ)

» 2023年09月27日 07時30分 公開
[サトウナナミITmedia]

 マイナビ(東京都千代田区)は、24年卒の大学生・大学院生を対象に、2月から「マイナビ学生就職モニター調査」を実施している。今回の調査では「就活のテーマ曲」を尋ねた。24卒が「就活のテーマ曲」として聴いている曲は?

photo マイナビ 2024年卒 学生就職モニター調査 8月の活動状況(ゲッティイメージズ)

 24年卒の就活生の「就職活動のテーマ曲」の1位は、2年連続でサンボマスターの「できっこないを やらなくちゃ」だった。2位は「私は最強/Ado」、3位は「栄光の架橋/ゆず」と続いた。2位の「私は最強」と4位の「ケセラセラ/Mrs.GREEN APPLE」は初のランクインとなった。

 1位の「できっこないを やらなくちゃ」と回答した人からは「どんなに大変だったとしても頑張らなくちゃと思えた」「これまで大事な場面で聴いてきた曲」といったコメントが寄せられた。

photo 就活のテーマ曲(マイナビ調べ)

 就職活動を表す漢字一文字について、1位は2年連続で「楽」となった。過去10年の調査結果を見ると、コロナ禍での就活だった21年卒・22年卒のみ1位が「苦」で、それ以外の年は「楽」が1位となっている。一方で、今年のトップ10に入った他の漢字を見ると、5位の「疲」、6位の「辛」など、就活の大変さを感じさせる漢字の順位が前年より上がった。9位の「早」は16年卒以来、8年ぶりに10位以内にランクインした。

 1位の「楽」を選んだ人からは「インターンや仕事体験も楽しめた」「なんとかなると気楽にやってきた」などのコメントが集まった。

photo 就職活動を表す漢字一文字(マイナビ調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.