ロールプレイングゲーム「MOTHER」シリーズの生みの親として知られる、コピーライターの糸井重里さん。糸井さんが代表取締役社長を務める株式会社ほぼ日(東京都千代田区)による「ほぼ日手帳」が今、年間82万部を売り上げ、累計販売部数は1000万部を超えている。
「ほぼ日手帳」の発売は2001年10月と、手帳業界でも後発の部類だ。しかし「1日1ページ」という作りや独自の手帳カバーなど、他の手帳と一線を画す機能により、またたく間に業界内のニッチな需要を獲得した。その独自性からか、手帳機能がデジタルへの移行が進む最近でも、前年比30 .3%増という過去最高収益を出し続けている(23年8月期 第3四半期 決算説明資料より)。海外では特に北中米で67.5%増、欧州で104.5%増と、人気が高まっているという。
だが、その誕生の背景にはさまざまな苦難があった。まず、それまで通販しかしてこなかったほぼ日にとって、いかに一般流通に乗せるかも課題だった。他にも販売初年から不良があるとの指摘から手帳を手作業で再出荷したり、工場が火災に遭ったりするなどの憂き目にも遭ったという。
そんな「ほぼ日手帳」がなぜ、累計販売1000万部という売り上げを挙げ、独自の地位を確立できたのか。第1回【糸井重里に聞く「ほぼ日手帳」売上30%増のワケ デジタル時代なのになぜ?】に引き続き、ほぼ日代表取締役社長の糸井重里さんと、取締役の小泉絢子さんに聞いた。
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