「そろそろ冬のボーナスだ!」と期待しているビジネスパーソンは多いのではないだろうか。
マイナビ(東京都千代田区)は「2023年冬ボーナスと転職に関する調査」を実施。人々は今年のボーナスはいくらくらいだと予想しているのだろう……?
自分の仕事に見合う理想の賞与額について、全体平均は89.2万円、部長クラスでは193.4万円、課長クラスでは132.7万円となった。
また、「賞与が高かったので転職をしなかったときの賞与額」の全体平均は107.7万円。部長クラスは190.4万円、課長クラスは137.8万円だった。
部長・課長クラスでは 「転職を思いとどまったときの賞与額」と「理想の賞与額」について、大きな差は見られなかった。同社は「極端に高額な賞与が必要なわけではなく、自分の仕事に見合う金額であれば転職を思いとどまる人が多いと考えられる」とコメントした。
今年想定している冬の賞与額については、平均46.2万円(前年冬の賞与額の平均値:46.7万円)となり、前年よりも低く見積もっている人が多く見られ、自分の仕事に見合う理想の賞与額(平均89.2万円)とも大きく乖離が生じる結果に。また、賞与額が想定を下回ったときに「転職意欲が高まる」とした割合は72.3%となり、役職別に見ると課長クラスが最も高く80.2%だった。
優秀な営業マンにあえて「売らせない」 オープンハウス流、強い組織の作り方
鬼に金棒? オープンハウス「最強飛び込み部隊」が持つ“とんでもない地図”の正体
「管理職になりたくない」 優秀な社員が昇進を拒むワケ
「管理職辞退」は悪いこと? 断る際に重要な2つのポイント
「ホワイトすぎて」退職って本当? 変化する若者の仕事観
時短勤務や週休3日が「働く母」を苦しめるワケ 働き方改革の隠れた代償Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング