サンリオは「推し活」をするファンのために「エンジョイアイドルシリーズ」というグッズラインを展開している。これは推しのライブやイベントに必要なアイテムを、サンリオキャラクターのデザインで提供するものだ。商品ラインアップを見ると、うちわケースやペンライトホルダー、缶バッジをつけられるバッグなど、推し活をするファンのニーズを絶妙に押さえている。
シールや文字パーツなどで推しの写真に名前を入れられ、ファンは自分の推しに合わせてグッズをカスタマイズできる。
サンリオはキャラクタービジネスを行う企業であり、本来は同社が抱える多くのキャラクターを推してもらう立場である。世界各国を舞台にキャラクター人気投票を行うなど、実際に「推される」活動も行っている。
ではなぜサンリオが推し活グッズを展開するのか、そしてなぜ推し活グッズが支持されるのか。
推し活という言葉は2010年代後半から流行した言葉であり、特に、応援対象(=推し)がアイドルや声優、アニメキャラクターなどであるときに称される。また、組織や団体よりも、より個人のキャラクターに焦点を当て、応援する活動を指すことが多い。
この推し活は、グッズ購入やライブ参加、投げ銭などの「応援消費」につながりやすい特徴を持つ。
応援消費自体は古くからある文化、消費形態である。本連載でも触れたことがあるが、応援消費とは好きな人や物に対して、金銭的な支援や情報発信などの形で応援することであり、スポーツや芸能などの分野で古くから行われている。
『原神』爆発的ヒットの要因は、「無課金勢」を見捨てない設計にある
「鳥貴族に電話したらAIが出た」 スムーズなやりとりに驚きの声
マイナカード、「スマホに搭載」 なにができるようになる?
世田谷の「無人書店」実験、深夜と早朝に意外なニーズ 購買単価を2倍近くに押し上げた工夫とは
消えた学食を救え ファミマが無人コンビニで「初」の取り組み 新たな鉱脈探るCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング