マッチングアプリの出会い「結婚を意識した」80.9% その理由1位は?

» 2023年12月16日 08時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

 マッチングアプリで交際した相手と、結婚を意識した人は全体の80.9%──恋愛・婚活メディア「出会いコンパス」を運営するナイル(東京都品川区)がこんな調査結果を発表した。

photo 交際相手との結婚を意識したか(出所:プレスリリース、以下同)

結婚を意識した理由は?

 結婚を意識したことがある人に、意識した理由を聞いてみると「結婚意欲のある相手を相手に選んだ」(237人)と回答した人が最も多くなった。以降は「結婚を前提に交際したから」(233人)、「互いの結婚観が合っていたから」(196人)、「相手に求める条件に合っていたから」(195人)と続いた。

photo 結婚を意識した理由 

 一方、結婚を意識しなかった人の理由は「最初から意識しなかったから」(33人)、「理想の結婚相手ではなかったから」(28人)、「互いの結婚観が合わなかったから」(23人)が上位となった。

photo 結婚を意識しなかった理由

 マッチングアプリと並行して利用したことがある婚活サービスは「婚活パーティー」や「街コン」など、複数人が集まる場で対面し相手を見つけるサービスが上位となった。調査元のナイルは、一度にできるだけ多くの人とコミュニケーションを取り、その中から見つけたいと考える人が多い傾向があるのではないかと分析している。

photo アプリと併用したことがある婚活関連サービス

 アプリ以外の婚活関連サービスを利用した理由は「自己アピールが苦手」(178人)が最多となった。次に「身元が明確な人と会いたい」(168人)、「最初から1対1で会うのは不安」(163人)が多い結果となった。交際する前から直接相手とやりとりするアプリでは、相手の安全性を自分で見極めるのが難しいと考える人も多いようだ。

photo アプリ以外の婚活関連サービスを利用した理由

 調査は11月28日〜12月4日、マッチングアプリをきっかけに交際した経験のある20〜40代の男女702人を対象に実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.