マーケティング・シンカ論

なぜみずほは“悩みを吐き出せる”謎の「電話ボックス」を置いたのか?「おもしろ広告」大解剖(2/2 ページ)

» 2024年03月02日 08時00分 公開
[大村果歩ITmedia]
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どんな悩みが集まった? 70代から恋愛相談も

――利用者からは、どのような悩み相談が寄せられましたか?

三浦さん: 恋愛・人間関係・仕事・お金……。新生活に関する不安は、当初の想定を超えていろいろありました。

 また、渋谷という若者の集まる街でありながらも、年齢・性別関係なく、さまざまな相談が寄せられました。70代の女性の恋愛の悩み、10代で家族からの独立を考えている方の悩みなどもありましたね。

――「口に出して意気込むことで、やる気になった」「挑戦を後押ししてくれる言葉に励まされた」など、Xでも大きな反響が集まっていますね。SNSを中心に大きな反響を集めている要因について、どの様に分析されていますか?

三浦さん: SNSで大きな反響を頂いたのは、やはり、企業から何かのメッセージを発信するのではなく、企業が生活者の声を聞くという構造が良かったのだと思います。

 また、新しいことに向かうときのワクワクの裏腹に存在する不安や悩みは多くの生活者にとって普遍的な感情だと思います。

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 企業がブランドイメージを一方通行で伝えるのではなく、あえて生活者の声を「聞く」という選択をとった今回の体験イベント。こうした新しいPRの手法は、多くの反響と共感を集めたようだ。

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