リテール大革命

「ファミチキ×コーラ」の併売が7倍に! リテールメディアの真価と残る課題は広告主の意見は?(1/5 ページ)

» 2024年03月12日 09時00分 公開
[大村果歩ITmedia]

 ファミリーマートと日本コカ・コーラ社がタッグを組み、リテールメディア活用に力を入れている。

 2023年4〜5月には「ファミチキにはコーク!!!!」とうたい、ファミチキとコカ・コーラの併売を促すキャンペーンを実施した。

 キャンペーンの実施期間中の併買率は全店ベースで約6〜7倍に伸長。さらに、同社のリテールメディア最大の特徴であるデジタルサイネージ「FamilyMartVision」設置店舗では、未設置店舗と比較してコカ・コーラの売り上げが18%増加した。ファミリーマート担当者も「想定以上の数字で、社内でも驚きの声が挙がった」と振り返る。

日本コカ・コーラとファミリーマートがタッグを組み、23年4月25日〜5月8日に「ファミチキにはコーク!!!!」キャンペーンを展開(提供:ファミリーマート)

 本記事では、実際に広告施策を講じた日本コカ・コーラにリテールメディアの可能性と課題について聞くとともに、リテールメディアを提供するファミリーマートとゲート・ワンにキャンペーンを展開して感じた手応えを聞いた。

なぜファミチキ×コーク?

 「ファミチキにはコーク」キャンペーンは、コカ・コーラブランド3商品(コカ・コーラ、コカ・コーラ ゼロ、コカ・コーラプラス)とファミリーマートのファミチキのセット販売プロモーションを実施。3種いずれかのコカ・コーラ商品とファミチキを同時購入した場合、100円引きした。

ファミチキ×コークを訴求(提供:ファミリーマート)

 たくさんある商品の中からファミチキ×コークの組み合わせを選んだ背景には、日本ではコカ・コーラを食事シーンで飲む機会が少ないという課題感がある。

 「コカ・コーラの認知度はほぼ100%に近い一方で、海外と比較して日本における飲用オケージョンが少ないことに課題を感じていました。そこで当社では、肉料理とコカ・コーラの組み合わせをおすすめする『肉にはコーク!』と銘打ったキャンペーンを年間を通して実施しています。

 その中で、コンビニエンスストアにおける認知拡大の機会として、ファミリーマート社の主力商品であるファミチキとコカ・コーラの併売キャンペーンにトライしました」(日本コカ・コーラ リテールメディア担当シニアマネジャー 香川顕治郎さん)

売り場でもPOPで宣伝(提供:ファミリーマート)

 ファミリーマートでは、店頭の販促施策にFamilyMartVisionを連動させる広告施策を「売場連動企画」と呼んでいる。

 本キャンペーンでは、店内売り場での販促物の掲示、FamilyMartVision設置店舗でのキャンペーン情報の訴求、ファミペイへのデジタル広告配信を同タイミングで一気に展開。店舗、アプリ、サイネージ全てで情報発信を強化した。

 「今、リテールメディアの大きなテーマとして『メーカーと小売の価値共創』があります。当社としても、メーカーとの連携・共創に課題を感じていました。

 これまでも、新商品発売時などにFamilyMartVisionで広告を配信するケースはありましたが、今回は店頭での商品の訴求効果を最大化させるため、FamilyMartVisionと店頭での販促物、アプリで同様のメッセージを訴求した点が大きなポイントになります」(ゲート・ワン 速水大剛取締役COO)

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.