2023年に22年と比較して、商品やサービスの「値上がりを感じた」と回答した人は、世代別で見ると60歳以上は91.0%に上り、一方で20〜29歳は他の年代と比べて最も少ない結果になった。ヒューマン・データ・ラボラトリ(さいたま市)による調査で明らかとなった。原材料価格やエネルギー価格、物流費の高騰を受け、幅広い分野で値上げが続く中、消費者はどのような対策を取っているのか。
男女別で見ると「値上がりを感じた」という回答は男性が77.1%、女性が85.7%となり、女性の方がより実感していた。
また、年齢が上がるにつれて「値上がりを感じた」という回答は多くなる傾向が見られ、40〜49歳は86.4%、50〜59歳は83.7%、60歳以上は91.0%に上った。一方で20〜29歳は75.0%、30〜39歳は71.3%と、80%を割り込む結果に。特に「20〜29歳」は「非常に値上がりを感じた」という回答は28.1%となり、全年代において最も低かった。
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