日米韓チェーンが激突! マムズタッチ進出で活況の「渋谷バーガー戦争」、それぞれの戦略長浜淳之介のトレンドアンテナ(2/6 ページ)

» 2024年06月11日 05時00分 公開
[長浜淳之介ITmedia]

渋谷にしては割安 レトロな「レシート」も人気

 日本初進出となるマムズタッチの爆発的人気は、ある程度予想されていた。2023年10月20日〜11月9日に渋谷でポップアップストアを展開しており、期間中は行列が絶えず、3万3000人が来店していた。満を持してオープンした渋谷店は、40日あまりで累計来店者数10万人、売上高1億円を達成したという。1日の平均来店者数は約2500人で、テーブル回転数10回は、業界平均の2倍を超えるとも発表している。

渋谷に登場したマムズタッチのポップアップストアは連日大人気だった(出所:プレスリリース)

 マムズタッチは2021年から海外進出を行っており、これまでに米国・タイ・モンゴルに出店。日本は4カ国目の進出となる。特徴は、オーダーを受けてから店内のキッチンで作り上げる点にあるだろう。工場で生産した冷凍チキンを調理するのではないクオリティーの高さと、手に取りやすい価格から、韓国では“神コスパ”ともてはやされているらしい。ちなみに韓国での価格はサイバーガー単品4600ウォン、だいたい日本と同じ価格だ。

 サイバーガーはパティ1枚で相当なボリューム感がある。ラーメンでも普通に1杯1000円以上はする渋谷の外食事情では、相対的に割安だ。セットでポテトとドリンクが付いて850円というのも安い。

マムズタッチ、メイン商品「サイバーガー」
マムズタッチ、セットのケイジャンポテトとドリンク

 日本進出に当たっては、ビーフバーガーの「本格プルコギバーガー」(550円)を新たに開発。骨なしフライドチキンは、プレーン(2ピース450円)だけでなく、日本で人気の韓国フードのヤンニョムチキン(2ピース490円)もある。

 フードだけでなく、2階に韓国で人気の「レシート写真機」があり、無料で使えるのも話題になっている。シャッターを押すと、スマホやプリクラでは撮れない、画像が粗いレトロなモノクロ写真がレシート状の紙に印刷されて、2枚出てくる。

マムズタッチ、無料サービスのレシート写真機(出所:プレスリリース)

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