2001年に誕生し、世界トップクラスのブランドに成長したヤディア。燃料にガソリンを使うモビリティを扱わず、電動バイク、電動モペット(電動モーターのみで走行するペダル付きバイク)、電動自転車、電動キックスクーターと電動二輪車に限定したビジネス戦略で人気を博している。
これまでに7000万台以上の電動二輪車を販売しており、2017年から2022年まで6年連続で電動二輪車の販売台数で世界1位であると、マーケットリサーチなどを提供するフロスト&サリバン社(米国)が発表している。
なぜ、ヤディアが世界で支持を集めているのか。この問いに対して、亀田氏は「製品開発力の高さ」を挙げた。
「2001年の創業時、中国ではガソリンを使ったクルマやバイクしか販売されていなかったのですが、ヤディアは電動だけに焦点を絞り、一から自社で研究して多くの製品を作り上げてきました。特に注力しているのがオリジナルのバッテリーで、パワフルで充電効率がいいという特徴があります。約15分に1台を生産できるスピーディーな生産体制も持ち合わせています」(亀田氏)
現在、ヤディアには2つの研究所があり、1000人以上の研究開発スタッフが在籍している。また、中国国内で1900以上の特許を取得している。その結果、高い機能性を持つ製品の開発が可能になり、例えば、日本で2025年夏以降に発売予定の電動バイク「K2」は、一度の充電で100km以上の長距離走行が可能だ。
また、最新の電動バイク「K5」(日本では未発売)は、自動車用の超高速直流充電を活用すると、10分でバッテリー容量の80%を充電できる。つまり、ガソリンで動く従来のバイクに劣らない性能を持つ電動二輪車を多くラインアップしているのだ。
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中国製BEVは今後どうなるか 避けられない現実Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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