容量330mlのうち、9割が生クリームでできたスイーツ缶「なまくり」(850円)がじわじわと人気を集めている。SHIBUYA109をはじめ、関東、大阪、札幌に設置した自販機(全9台)とオンラインで扱っており、2022年4月の販売から2年半で累計販売数は30万缶を超えた。
同商品を開発したのは、リクーム社(東京都練馬区)の社長・井上拓海氏である。元料理人であり、全国的に展開するパン屋「小麦の奴隷」の開業・運営経験を持つ人物だ。
「高級な生クリームを気軽に食べられるスイーツをつくりたい」という思いから商品化したというが、9割が生クリームというニッチな商品で、どのように人気を広げてきたのか。井上氏に「なまくり」の販売戦略と反響を聞いた。
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
“閉店ドミノ”の「ドミノ・ピザ」が、さらに「苦戦」しそうなワケ
デパ地下を「7階」に移してどうなった? 西武池袋の実験で分かった意外なこと
吉野家の「ダチョウ丼」反響は? 第4の肉で探る“勝ち筋”を聞いたCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング