2024年は生成AI活用の波がリテール領域でも広がった1年でした。無人店舗やオムニチャネル戦略、データを生かしたパーソナライズ戦略など、25年はより一層、生成AI活用が本格化していきそうです。
一方で、最新のテクノロジーをやみくもに導入するだけでは、顧客満足度の向上や業績改善などにつながるわけではありません。生成AI隆盛の昨今であっても、自社の強みや顧客ニーズに合わせて必要なテクノロジーを選択する姿勢が求められます。
今回は、ITmedia ビジネスオンラインで好評を博する、小売業のDX支援を手掛けてきた郡司昇氏の連載「がっかりしないDX 小売業の新時代」から、2024年下半期によく読まれたヒット記事3本を紹介します。
現代の小売業界において、POSシステム(販売時点情報管理)はあって当たり前のものといえる。しかし、創業1914年で110年の歴史を持つホームセンター「ハンズマン」は、あえてPOSシステムを導入していない。
なぜ導入していないのか――。そこには、同社独自の経営理念が反映されている。ハンズマンの事例を通して、デジタル化の本来あるべき姿について考える。
調査によると、2003年には2万店舗以上あった書店の数は、2023年には1万918店舗にまで減少。書店の減少に歯止めがかからない中、各地で無人書店や独立系書店が話題になっている。筆者が実際に足を運び体験した無人書店の現状と、その可能性について考える。
Eコマースの巨人、Amazonが「薬局を選んで処方薬を買えるサービス」を2024年7月からスタートした。Amazon自ら保険調剤薬局を運営するわけでもなければ、そこから医療用医薬品を配送するサービスでもない。その収益モデルとはどのようなものなのか――。
結局、店員が常駐……日本の「もったいないセルフレジ」【小売りヒット記事3選】
キャッシュレス化は不正抑止にも効果 インドで見た「つり銭がない」店舗の合理性
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「残念なセルフレジ」はなぜ生まれるのか 顧客体験を損なわない方法Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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