みなさんは最近、名刺交換をしただろうか? さまざまな分野のデジタル化が進む中、今後紙の名刺を使う機会がなくなるかもしれない。
デジタル名刺サービスを手掛ける研美社が実施した調査では、ビジネスパーソンが“当たり前”に身につけるべきビジネスマナーとして根付いている紙の名刺交換に対して、不満の声が集まったという。詳しく見ていこう。
紙の名刺の不便さや不満では、「管理の煩雑さ」(51.1%)が最多の回答となった。次いで「展示会や商談時などの外出時に名刺を切らしたことがある」(30.9%)、「情報の変更や配属先が変わると刷りなおさなければいけない」(28.0%)という結果に。管理の煩雑さを指摘する声が約半数に上り、多くの人が名刺の整理や保管、検索の手間に不満を抱えていることが分かった。
紙の名刺の月の消費量を聞くと「10〜30枚未満」(42.5%)が最多に。「10枚未満」(29.9%)、「30〜60枚未満」(18.7%)と続いた。
紙の名刺を使い続ける理由の1位は「慣れていて使いやすい」(63.5%)だった。以降は「紙の名刺の運用で特に問題を感じていない」(33.9%)、「名刺のデザインや質感がブランドイメージに重要」(27.9%)と続いた。
営業社員、経営者それぞれにおけるデジタル名刺の知名度を調査した。営業社員では「聞いたことはあるが、詳しく知らない」(45.5%)、「知っていて、利用を検討したことがある」(20.0%)、「知っていて、利用したことがある」(13.5%)という結果に。
経営者も同様に、「聞いたことはあるが、詳しく知らない」(43.3%)が最多に。「聞いたこともない」とした人はそれぞれ2割程度だった。
デジタル名刺の導入が提案された場合、約5割(積極的に賛成する:16.9%、条件つきで賛成する:32.2%の合計)が賛成すると回答。デジタル名刺の導入に反対する人は少なかった。
デジタル名刺に期待する機能を聞くと、営業社員からは「名刺の記載内容の更新がすぐにできる」(61.1%)、「カスタマイズ性が高い」(26.9%)という声が多く上がった。
経営者も最多回答は「名刺の記載内容の更新がすぐにできる」(52.7%)だった。2位は「イベント案内を気軽にできる」(24.2%)という結果に。
調査は2024年12月26日〜2025年1月6日、インターネットで実施した。調査対象は紙の名刺を使用する営業社員と経営者と回答したモニター1026人。
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