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顧客満足度に関連するCX(顧客体験)向上を重視する企業が増えている。市場環境が日々変化する中で、新規顧客を獲得することはもちろん、既存顧客のロイヤリティを高めることも重要となっている。
そんな中、oricon ME(東京都港区)が満足度が高い「フィットネスクラブ」「24時間ジム」を調査した。顧客に選ばれたブランドは、顧客からどのような項目を評価されているのか。詳しく見ていこう。
満足度の高いフィットネスクラブでは、「GOLD’S GYM」が72.8点を獲得し、8年連続の総合1位となった。
評価項目別では「入会手続き」「プランの豊富さ」「コストパフォーマンス」「衛生管理」「施設の充実さ」「インストラクター」「スタッフ」「サポート体制」「通いやすさ」の9項目全てで1位に。全評価項目1位獲得は8年間で初の達成となり、「フィットネスクラブ」ランキングにおいても調査開始以来初の記録となった。
部門別ランキングにおいては、地域別では「関東」「近畿」、男女別では「男性」「女性」、年代別では「30代」「40代」「50代」「60代以上」、サービス別では「パーソナルトレーニング」「スタジオプログラム」の10部門において、それぞれ1位を獲得した。
利用者からは「マシンの使い方やフォームを丁寧に教えてくれるのでトレーニング未経験者でも通いやすい」(20代女性)、「スタッフが親切で設備も充実している。お風呂やサウナも充実しており、とても快適」(60代以上男性)といったコメントが寄せられた。
総合2位には、「コナミスポーツクラブ」(70.8点)がランクイン。評価項目別では「プランの豊富さ」「施設の充実さ」「インストラクター」「スタッフ」「サポート体制」の5項目で2位の評価を得た。また、部門別ランキングでは、地域別「九州・沖縄」で2年連続1位となった他、利用施設別「サウナ利用者」部門において1位を獲得した。
総合3位は「ルネサンス」(70.4点)が続いた。地域別ランキングにおいては、「東北」「東海」の2地域で1位を獲得した。
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